レシートを持たずにクレーマーが返品に来た「知り合いから貰ったものだから返品して」

845: 2013/04/12(金) ID:zB4UqYfu

私も書店員してた時に似たような客に遭遇したことがあるw
対応したのは店長だけど、
客「これ、返品して。」(クレーマーにありがちな無駄に偉そうな話し方。30代くらいの男性)

店「レシートはお持ちですか?」

客「ない。知り合いから貰ったものだから。返品、して。」

店「…?当店で購入したものですか?」

客「知らん。貰ったから。返品できないの?あのさ、俺の言ってることわかるぅ?」


この後しばらくゴネたけど店長が丁寧に説明して帰らせてた。
隣でレジ打ちながら会話を聞いてて世の中にはいろんな人がいるよなあ…って思ったわ。

846: 2013/04/12(金) 14:21:27.39 ID:5KaK/G4h
>>845

こんな融通の利かない店員ならクレーム付けられて当たり前だわ。
自分の店にそれと同じ商品があれば、そこで買った事の証明になるでしょ?

847: 2013/04/12(金) 14:21:28.31 ID:9KVr1BMZ

クレーマーってほんと無駄にエラそうだよな。
どこから来るんだよ、その自信って思う。

849: 2013/04/12(金) 14:24:00.50 ID:fpEuYIre

こういう、わざと非常識で不愉快なレスつけて、
罵倒レスもらおうとする人の神経。

850: 2013/04/12(金) 14:28:52.68 ID:OEEkFaZB
>>846

>自分の店にそれと同じ商品があれば、そこで買った事の証明になる
それ、冗談で言ってるよな?

851: 2013/04/12(金) 14:30:29.21 ID:m1E0FlzH
>>849

ドMなのかなあ…

852: 2013/04/12(金) 14:34:35.82 ID:5KaK/G4h
>>850

冗談じゃないよ?だってそうじゃん。
大体今やレシートなんか持って帰らない人の方が主流なのに、返品にレシートが
いるとか窮屈。

854: 2013/04/12(金) 14:38:08.77 ID:NAvLd4ZT

ま、家電量販店とかだとポイントカード持ってればレシートなくても返品受け付けてくれる所もあるけどね
もちろんその店で買った物に限るけど。

855: 2013/04/12(金) 14:40:58.81 ID:OEEkFaZB
>>854

量販店はポイントカードに購入履歴が載ってるから、いつごろ買ったか一致してれば返品受け付けてくれるだろうけどさあw
同じもの売ってれば買ったことの証明になるってのは飛び抜けすぎててびっくりだわw

856: 2013/04/12(金) 14:46:38.37 ID:spS8XKgD

うちの店でよくあるのが万引き商品をいけしゃあしゃあとレジに持ってきて返品したいといういわゆる返品詐欺
しかも上のほうのレスにいたヤツみたいに犯罪者のくせに高圧的な言動で店員をビビらせようとする

859: 2013/04/12(金) 14:49:06.76 ID:NAvLd4ZT
>>855

俺に言われても困るけどw
まあ、>>846的には
自分の店にそれと同じ商品があれば、そこ(のメーカー)で(どこかの誰かが)買った(物を俺が持ってる)事の証明になるでしょ?
と言いたいのかも知れんけど。
だとしたら販売店じゃなくメーカーに返品しろよと。

861: 2013/04/12(金) 14:57:29.04 ID:5KaK/G4h
>>859

いや、だから。馬鹿?
お客様が返品をと商品を持って来ました。店員が売り場を見に行きました。
同じ商品がそこにありました。これのどこに問題?

862: 2013/04/12(金) 14:57:51.73 ID:by1EVVzl

別のお店にもその商品が置いてあったらという当たり前のことがどうして考えられないのだろう
根っからのクレーマー思考なのかな

865: 2013/04/12(金) 15:05:55.20 ID:5KaK/G4h
>>862

その店に買い物に来たと言う事実と、同じ商品が置いてあると言う事実以上に
何が必要?
もうちょっと考えてレスして下さいな。

866: 2013/04/12(金) 15:11:50.15 ID:hic2t0WK

なんか臭うぞ

サイゼリアのメラミン事件の時のDQN思い出した

867: 2013/04/12(金) 15:13:18.04 ID:by1EVVzl
>>865

つられてみる
>同じ商品が置いてあると言う事実
→これは「事実」ではあるが、その客がそこで買ったという「証明」にはならない
なぜなら同じ商品が置いてある別の店で買った可能性があるから
>その店に買い物に来たと言う事実
→それは客の「言い分」であり「事実」ですらない
それを「事実」とするには該当時間の防犯カメラ映像でも見ればいいが、>>861の状況だけではそうならない

868: 2013/04/12(金) 15:16:47.48 ID:5KaK/G4h
>>867

じゃあ防犯カメラ確認すりゃいいでしょ。
そこまでするサービス精神が無いからクレーム付けられるんだよ。

869: 2013/04/12(金) 15:24:50.55 ID:zB4UqYfu

845です。
なんかすげースレが伸びてたw

レシートがあったとしても返品なんてホイホイ受けられないよ~。しかも客の都合だと尚更。
そんなことをしてたら「読み終わって飽きたから返品する。お金返して。」てな輩も増えるでしょ。
店にとっちゃ大損害だよそんなの。
「融通の利く対応」も、皆が節度を守っていればいいんだけど、どうしても集りクレーマーってでてくるから。
それだとやっぱり「融通を~」なんてできないんだよね。一律に「ダメなものはダメ」を通さないと、不公平だからさ。
クレーマーに至っては「他の店ではコレやってくれるのに!」ってゴネる斜め上の人もいるし、
おいそれと客の勝手な言い分なんて受け入れることはできないんだよ。

↑にも書いたけど、客の一人一人が節度を守ればもう少し柔軟な対応もできるだろうけどね。
返品制度をややこしくしているのはゴネる奴ら、クレーマー自身だよ。
自分の我を通そうとするクレーマーは結果的に自分の首を絞めているってことも考えてほしい。無理だろうけど。



引用元:その神経が分からん! part311
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1364513840/
関連記事

この記事へのコメント

コメントする

非公開コメント
本文