【4/7】トメが合鍵を使って勝手に出入りするので、誕生日のプレゼントに『トメの持つ合鍵が欲しいです♪』といってみた結果

287: 2008/11/07(金) 00:54:14 0

勇者スレで結局へたれた新婚1年ちょいの458です。
ここでいいのかな?
待ってるよ、っていって下さった方が何人かいらっしゃったので、 こっそりカキコ。

決めた通りに実家にいます。

貴重品を、ってアドバイスくださった方、ありがとうです。
自分の分はすべて持って出ました。

さて、その後ですが。

まず昨日の夜、義母から「なんで帰ってこないの?」と涙声の電話が入りました。
携帯に。出たくないので留守電ですが。

とにかく話し合いましょう、お互いに悪いところは直せばいいじゃない、と繰り返していました。私も悪いんか…。

私が出ないもんだから、実家家電にかかってきた。もちろん義母から。
とったのは母ですが、まだ様子見ということで母は何も言わず。
私、しょうがないから出て
「私が話をするのはお義母さんではなく、(ダンナ)さんです」とだけ言って切りました。
ダンナからはなにもなし。

で、今日明日と私は公休で実家にいたんですが、なんと、仲人さんから連絡があったよ。
形ばかりの仲人だったのにびっくり。

なんだか話がちぐはぐなので来ていただくことになりました。
そこでやっとダンナも登場。

ひとりでは来れなかったんかねーと思うと情けない。

実は義母も来ていたんだけど、私がお義母さんがいるなら話をしないと断固拒否したら入ってきませんでした。

どうやら仲人さんは、私がお義母さんの好意を受け入れず、お義母さんを拒否して我がままをいっているという風に思っていらっしゃる様子。
仕事をしていて忙しい嫁の助けをしてくれているのに、とやんわり言われました。

ダンナに「あなたもそういう解釈?」と聞くと黙ったままのダンナ。

「何度か、私が嫌だと思っていることをあなたに言ったよね?こういうことだった?」
「今回私が怒っちゃったことは、どう思ってるの?」
…ダンナ答えない。

288: 2008/11/07(金) 00:55:36 0

(続きです)
で、仲人さんに私が思ってること、今までのこと説明しました。
「あなたももう一回聞いててね」ってダンナに言いつつ。

「結婚して、自分でお料理したり掃除したり、ふたりでままごとみたいに暮らしてみたいと思うのは私の我がままだったんでしょうか?」って最後に仲人さんに聞いてみた。
長い間、何もおっしゃらなかったけど
「で、嫁美さん、どうしたい?」って優しく聞かれて。

「まだ先のこと考え中です。でも、今日のことでどうでも良くなっちゃいました。」とだけ言ってみた。

夜も遅くなったのでとりあえず帰っていただいて、続きはまた今度。
帰るときにダンナ、顔色なかったなー。
うちの父と母は一言もコメントなかったけど、
みんなが帰った後、母が
「さあ、明日あんたの部屋片付けようかねー。物置になっとるもんね。」とえらく元気だったよ。

離婚って、考えるのは簡単だけどいざするとなると大変ですよね。

たくさんのお祝いをいただいてスタートしたのに結局は失敗した訳だし。
心配やら迷惑やらかけて出戻る訳で。

父が「あちらのお母さんが、今夜の話を聞いてどう出るかをみてから考えなさい。」っていったけど、お義母さんの問題ではなく、もはやダンナに対してどうでも良くなっていることがつらいです。

289: 2008/11/07(金) 01:00:42 O

お疲れ様
そりゃ一年でそんなことになったら辛いよね。
今まで訴えてきたこと、全く理解しようともしなかったんだし('A`)

ゆっくり寝てくださいな。
トメは話し合いの間何処にいたんだろうねw

290: 2008/11/07(金) 01:02:43 0

母子関係が濃密すぎて分離がうまくいかなかったケースなんだろうね。
乙でした。

291: 2008/11/07(金) 01:03:16 0

結局、旦那の考えがさっぱりわからないな。
旦那はどうしたいのだろう。

乙でした。

292: 2008/11/07(金) 01:04:22 0

旦那、黙ってれば回りが決めてくれると思ってそうだよね。
それって責任とりたくないってことで、卑怯だ。
だんまりで話し合いにならないのって、本当にしんどいよね。
お疲れ様。
ゆっくり休んでね。

293: 2008/11/07(金) 01:05:39 0

言い方悪いけど、旦那とトメの生活にあなたは必要ないんだろうね。
旦那は、結婚前は自分の意見とか言う人だったの?
ずーっと、トメの言いなりだったの?
仲人に相談したのもトメ?

294: 2008/11/07(金) 01:06:46 0

お疲れ様。
何かほんとにもう、母と息子二人だけで生きていればいいのにね。
>どうやら仲人さんは、私がお義母さんの好意を受け入れず、
>お義母さんを拒否して我がままをいっているという風に思っていらっしゃる様子。
どういう伝え方をしたのか、想像できてげんなり。

「よかれと思って」を前面に押し出しして泣き落とししたんだろうなぁ。トメ。

きっと「年寄りは足手まといにならないように精一杯やってたのに」とか「息子の幸せだけを望んで頑張ってきたのに」とかさ。

夫は母親につきっきりで傅かれるのが当たり前だから、何で嫁はそれに慣れないんだろうくらいにしか思ってないね。
ようやく事実を認めて、さてウォーターするかどうかってところか。
でももう287さんはそんなの待てないしね。

295: 2008/11/07(金) 01:06:50 0

>>287
もう心の中では答えは決まってるよね?
それでいいと思うよ!
ちょっと人生経験積むのに遠回りしちゃっただけ!
まだまだ若いし、不良物件しがみついてることないよ!
さっさと身軽になってまた報告まってるよ!!

※他のスレ見てもわかるだろうけどだんなの更生待っても無理だよ、年齢分培った正確を1年やそこらじゃ変えられないもの!
暖簾に腕押しヌカに釘な努力するより自分の幸せのために努力したほうがいいらがんがれ!

296: 2008/11/07(金) 01:11:56 0

多分ね、旦那には自分の考えなんてないんだよ。
この期に及んでも何も言わない、言えないのがいい証拠。
これまでのトメが仕切る生活で見えるように、何でもかんでも優しいママがやってくれたから、何も考える必要なくのほほんとやって来ただけ。
だから結婚しても夫たる自覚なんて全然なかったんだろうね。

一年の時間は勿体無かったけど、もし子供がいたらもっと目も当てられないことになっただろうから、早いうちに気付いて良かったのかも。

298: 2008/11/07(金) 01:13:29 0

よかれと思って、仕事から帰って疲れたところに嫁父がしょっちゅう家にいて待っている。
それ、どう思うんだろうな?聞いてみてほしいよ。

娘が心配でも、新生活をうまくやっていってほしいからそんな出すぎたことをしないっていうのが親の対応だろうに。
息子が心配で仲人まで巻き込んでしゃしゃり出てくるダンナ&義母。
気持ち悪すぎるよ。

299: 2008/11/07(金) 01:14:16 0

つまり、トメと旦那は嫁子が悪いと思っているってことだ。
こんなに尽くしているのに感謝しないなんてってことかな。

旦那が、嫁の気持ちをわかってくれないのはつらいね。
旦那にとって、母親より大切な人になれなかったんだね。

これから、幸せになってね。



その後いかがですか? その30
引用元:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1224839522/
関連記事

この記事へのコメント

コメントする

非公開コメント
本文